もう2時ですよ

産前うつ対策に始めたブログ

【妊娠30週目】産前うつについて

 先週半ばから人生初の産休に入った。

恥ずかしながら、私の一日を晒したいと思う。

 

【先週の一日】

6:30~起床・朝ご飯と夫の弁当つめ

7:00 夫お見送り 朝ご飯

8:00 あさドラを見ながら はてなブックマークのチェック

10:00 はてブのチェック

11:00 はてブのチェック いつの間にかベッドと同化 ワイドショー見ながら意識を失う

15:00 意識を取り戻す

15:30 遅めのお昼(納豆ご飯)食べながらはてブのチェック

16:00 このままではだめだと出かける準備をするも、いかんせん身重のため腰が重い

16:30 蹴りを入れてくる中の人と会話

    「なんしょーとねー」「あなたも暇なんねー」「母ちゃんも暇で死にそうよ」

17:00 実母からメール

    Re:

    ベビちゃんは元気?昨日から産休だけどちゃんと10カ月お腹に入れておいてあげてね!絶対無事に産んであげるっていう気持ちを強く持って!

    (こういうメールが大体3日に1回)

    気が滅入るのではてブのチェック

 

18:00 夕方のニュースが始まる

18:15 CSパとセを交互にチェックしながら初のPITCHf/x表示におーってなる

20:00 そろそろご飯を作り始める が、買い物に出ていないのでメニューに困る

21:00 野球中継の終わりとともに なんJまとめをチェック

    もうすぐ野球シーズンが終わってしまうという事実に泣きそうになる

21:15 夫から帰宅時間の連絡 それに合わせてご飯の温めと気休め程度の掃除

22:15 夫帰宅 1日で無駄に増えたはてな知識・ワイドショーネタの披露

23:00 野球ニュース見ながら食後の片づけ といっても食洗機に入れるだけ

23:30 夫とお風呂・洗濯・寝る準備

24:00 就寝 けど昼間たっぷり寝ているので寝つけず、落ちるまではてなチェック

 

いや、これはいかんばい。

スマホはてなチェックしすぎて若干腱鞘炎やし、検索バーには無意識ではて…って入れてしまうし、ブコメにxevraさんがいたら「この人独立してるくせにいっつもはてブしてんな」って思うし、かといって自分でコメント入れるほどはてブするのはちょっとね…と謎の上から目線な私、夫には「またはてなか」って言われるけど2chまとめ見てる人に言われたくはない。

 

産後うつは区役所で冊子をもらうくらい認知されてるけど、はたして産前うつって・・・と思いググると、少ないけど出てきた。

社会に必要ないと言われた気がする、元々大した仕事してないのに(私か!)

時代から取り残されてる気がする、元々流行に乗ってた訳でもないのに(私か!)

かといって動こうにも身重できつくて体力がない、そして元々体力はない(私だ!)

 

思えば花の女子高生だったころから十数年、働いてなかった期間って無かった。

高校時代も大学も大学院時代もバイトしてたし、高校部活は数学研究部とかいう受験対策部しかも部長だったし、大学では自分の時間を切り売りして生計立ててる身としてはいかに時給良くスキマ時間の活用が出来てネタに出来そうな面白新着バイトを見つける事に一生懸命で、趣味のサークルとかゼミの旅行とか全然参加してなかった。

働き始めてからは残業も飲み会も多くて退屈することはほとんど無かった。

 

そんな人生にぽっと訪れた約2ヶ月間の空白の時間である。

 

産まれたら自分の時間なんて皆無なんだから今のうちよーと皆が言う。

実際そうなんだろうなと思うけど、じゃあ今まで働くのが趣味みたいな枯れ女が今のうちになにが出来るかといえば、今のところはてブチェックの頻度を上げることくらいだ。あぁせめてシーズン期間中に産休に入れば、野球中継みながらスコア分析出来たのに。

 

いや、これはいかんばい。

 

そこではてなブログをはじめることにしました。

結局はてな